知って得する除菌マナー:記事詳細

2015年12月15日

インフルエンザを理解しましょう!

インフルエンザとは

インフルエンザウイルスによって引き起こされる急性感染症。

普通のかぜとは異なり、突然の38℃以上の「高熱」や、関節痛、筋肉痛、頭痛などの他、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れるのが特徴です。

日本では毎年冬季を中心に多数の患者発生と高齢者の超過死亡、インフルエンザ脳症に代表される乳幼児における合併症等がみられ、「一般のかぜ症候群」とは分けて考えるべき「重くなりやすい疾患」です。

influenza01

 

 

 

 

 

インフルエンザの由来

季節的に流行することから16世紀のイタリアの占星術師らは天体の運行や寒気などの影響によって発生するものと考え、この流行性感冒の病名を、「影響」を意味するイタリア語「influenza」と名付けたのが由来と言われています。

ちなみにイタリア語では「インフルエンツァ」と読みます。

インフルエンザの種類

インフルエンザウイルスにはA型,B型,C型の3つの型があり、流行的な広がりを見せるのはA型とB型の2つです。

インフルエンザウイルスの表面には赤血球凝集素(HA)とノイラミニダーゼ(NA)という2種類の糖たんぱく質があり、この2種類の糖たんぱく質の組合せが感染の抗原となっています。

とくにA型では、HAには15種類、NAには9種類の抗原性の異なる亜型が存在し、その組み合わせだけで140種類以上あります。

influenza02インフルエンザはなぜ毎年流行するのか

抗原は生体に侵入すると、そこに抗体を作り、その抗体とだけ反応します。抗体は抗原との結合によって抗原である細菌などを溶解したり,毒素を中和するなどして生体を防御する特徴があるので一度かかったウイルスに対しては2度目以降は感染しなくなります。

しかしインフルエンザウイルスの最大の特徴はウイルス遺伝子に起こる突然変異が頻繁に起こりやすく、HAとNAの抗原が変化してしまいます。

変化した新種の抗原に適合する抗体が体内には無い為、毎年世界中で流行を繰り返してしまいます。流行するウイルス型や亜型の割合は、国や地域、その年ごとにも異なっています。

 

会社概要 Company Data

電話番号:045-576-3601
お問い合わせ
  • twitter
  • facebook
  • google
会社名 ナノクロシステム 株式会社
設立 平成19年5月7日
住所

住所:〒105-0003 東京都港区西新橋3-6-2
TEL:03-6435-7553   FAX:03-6435-6566

●都営三田線「御成門駅」もしくは「内幸町駅」より徒歩5分
●銀座線「虎ノ門駅」より徒歩10分
●JR・銀座線・都営浅草線「新橋駅」烏森口より徒歩10分
代表取締役 徳永 道男
事業内容 ・衛生管理用品の企画・製造・販売
・健康関連商品の企画・製造・販売
・環境・エコ関連商品の企画・販売