知って得する除菌マナー:記事詳細

2016年01月02日

インフルエンザの感染期間を覚えておきましょう!

■感染期間

インフルエンザにかかると、一般的には1~3日の潜伏期ののちに症状があらわれます。症状があらわれていない潜伏期にもインフルエンザウイルスは増殖しているので、熱の出る少し前のあたりには、他人に感染を引き起こすことがあります。発症から回復までは5~7日ほどですが回復後も1~2日間は他へ感染するくらいのウイルスが残っていることがあるので注意が必要です。

Influenza004


 

■感染しやすい場所

インフルエンザに感染したとの診断を受けた場合、症状が落ち着いても一定期間ウイルスが体内に残っているため、感染源になります。厚生労働省の指針でも症状がはじまった日の翌日から7日目までは出来るだけ外出しないとされている。

最も感染しやすい場所は、乳幼児から中学生が通う教育施設(幼稚園、保育園、小学校、中学校)。

子供たちはもちろん、免疫力のある大人の先生でもインフルエンザにかかりやすい環境です。

Influenza005

実は大人も感染しやすい場所があります。大人はある程度熱が下がるとまだ潜伏期間にも関わらず外出してしまうことが多いようです。

たとえば病み上がりの体の栄養を取るために食料を買い出しに近くのスーパーやコンビニへ買い物に行ったり、会社を長期間休めずに出社したり・・・

  1. スーパー
  2. コンビ二
  3. 会社などの仕事

Influenza006

Influenza007

またインフルエンザの診察をする子供クリニックや救急病院の待合室はインフルエンザのウイルスが蔓延している為、大人でも感染しやすい場所です。

Influenza008

外出の手段として多いのは電車やバスが多く、公共交通機関での移動は不特定多数の人が密着する密室状態のため、咳やくしゃみでウイルスが 拡散され2次感染を引き起こしやすい場所と言えます。

 

 

 

会社概要 Company Data

電話番号:045-576-3601
お問い合わせ
  • twitter
  • facebook
  • google
会社名 ナノクロシステム 株式会社
設立 平成19年5月7日
住所

住所:〒105-0003 東京都港区西新橋3-6-2
TEL:03-6435-7553   FAX:03-6435-6566

●都営三田線「御成門駅」もしくは「内幸町駅」より徒歩5分
●銀座線「虎ノ門駅」より徒歩10分
●JR・銀座線・都営浅草線「新橋駅」烏森口より徒歩10分
代表取締役 徳永 道男
事業内容 ・衛生管理用品の企画・製造・販売
・健康関連商品の企画・製造・販売
・環境・エコ関連商品の企画・販売